ブレーキは大事!、ブレーキは楽しい!、ブレーキはチャリの全て!


ブレーキはテクでかわしてカバーする。急にきくと危険だから、ゆっくりときくように、ABSみたいにあまりきかないブレーキがいい。雨の日は、制動するのに数メートルかかるほうがいい。

顔出しの驚異?

いや、まじで何気なしに言った言葉が大きく影響していて、後に引きずってしまうことってありますね。ほんと、あれはまずかったな。と。


何を寝ぼけたことを、寝ている間に、がっちゃんこだ。


寝ぼけているとブレーキがかけられない。



あっというまにスクラップと化し、だれかがけがをする。




ロックしても大差ないし、前輪がきゅうにかたまって、一回転してころげてしまうとか、、浮き上がるくらいはあるかもしれないが、本気でやるには、棒が前輪にささらないと無理だ。


自分は、カサがささった。前輪のスポークに、ゆっくりだったが、みごとに一回てんして、かおからアスファルトに向っていた。





どうしよう、、スローモーションだったが、次の瞬間、血だらけだった。







一緒にいた友人が焦りまくる。そのカサを渡したのが友人だったのだ。





ほんとうに、ある意味友人のせいだが、のけぞったおかげで、皮膚1枚を切るだけにとどまり、血が出たが、打撲もなく、幸いだった。






これ、ママチャリのはなし。

ジャックナイフというらしい。




前傾のチャリは、もう、終わる。絶対に終わる。ヘルメットがない顔からいく。だから絶対やばい。


フルフェイスが必要だってこと。










それでも、、、だから、カサをチャリに付ける装置とか、ほんと、マゾいな、なんでそんなに消し飛びたいのか?おのれは?という気がしてならない。






これが、チャリで前転した人間が思うことである。






そして、前傾にはならない。






棒はチャリにつまない。。。






そうやってしのいできた。






だから、チャリってのは死ぬほど怖い乗り物だ。










ブレーキが利くっていって、前転するには、わざとやらないとできないだろう。






前傾で乗っているのはあえて、怪我をしたいのとしかおもえない。


だからこれで、ブレーキが利くって恐ろしい、だが、前傾で乗るような人はもっと恐ろしい目にあっているから、あまりきにしないのだろう。






で、ブレーキが効きすぎて困ることはなく、






一番最強なのが、ママチャリの後輪のドラムブレーキ。


これが最凶だ。










これを超えるブレーキはない。油圧ディスクがいいというが、まあ、どうだろう?






だから、最安ママチャリの後輪ブレーキに近づくために人は何万も投資をしてブレーキを利くようにしている。










これがわかるか?いみが??










ブレーキは大事!、ブレーキは楽しい!、ブレーキはチャリの全て!






である。










だから、一番、カネを掛ける場所である。手間を、手入れ、チェックをかける場所である。










サスペンションが壊れたといって、大問題になるが、ブレーキが聞かなくなったと言って大問題にならない。






なぜ?






2つあるから。






トラブっても、メンテ不良。乗り手の責任となるからだ。






ブレーキはメンテしないと、ちゃんときかないのだ。






知ってた??






知らなかった??






ネジが緩んでいるだけでアウトだ。






だけど、一度、ちゃんと利くチャリにのってみるとわかる。ジャンプしたくなる。坂道をがんがん、急激に下ってみたくなる。技をしたくなる。。






足とチャリが張り付いたようになる。操縦が、フラフラだったのが、シャープになる。






戦闘機とジャンボジェットの違いくらい、アクティブさが変わる。

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